げろーまにうむ

アニメを見るだけのマシーン

まだ間に合うアイカツスターズ入門

遅ればせながら劇場版アイカツスターズを見てきました。こんなの全年齢向けとして出していいのかよ!と思いつつも心の中は土下座をするくらいの良い映画でした。

Twitterで9月1日放送話の前に見ることをスタッフの方のオススメ呟きを見たのですがちょうど地続きの形になっていたので先延ばしにしていた視聴を促してくれたことに感謝したいと思います。

映画の内容に関しては既に語り尽くされた気もあるので本編に関する記事を書くことにしました。(こちらも既に今更感は拭えませんが…)


本作アイカツスターズは前作であるアイカツ!の続編という立ち位置ではあるのですが今の所世界観は繋がっておらず現在21話と前作178話を追いかけるのはちょっと…という方にもオススメです。

虹野ゆめ


f:id:kagerou727:20160903020708j:plain

花の歌組所属の本作の主人公。妄想が特技という公式設定通りよくトリップする。
前作よりも普通の女の子であることを強調されている印象ですがその代わり秘められた力を持っておりその力を発揮するとトップアイドルであるS4にも匹敵する。
しかしその力の代償は軽いものではないらしくステージ中の記憶を失う、ステージ後意識を失う、喉に多大なダメージを与えるなど不穏な要素満載。
今後この力が本編に大きく関わり始めることを匂わせ少し暗い面を覗かせる大きな要因である。

桜庭ローラ


f:id:kagerou727:20160903021818j:plain


花の歌組所属でゆめのクラスメイトでありライバルであり親友。親友ったら親友。
先祖代々続く音楽一家であり彼女も例に漏れず歌の才能に恵まれている。
次世代のS4候補として一目置かれており普段の実力はゆめに勝るのだが勝負所で機材トラブルや前述の力を発揮したゆめに出番を譲ることが多い。
力に選ばれなかった者として今後の立ち回りに期待がかかる。

七倉小春


f:id:kagerou727:20160903023011j:plain


月の美組所属。ゆめの幼馴染でありルームメイトでメガネ。
美組の主席である香澄夜空に一目惚れし美組に所属することを決めたレズ予備軍。
ステージに立ったことは今の所ないが絵を描くことが特技でデザイナー方面での活躍を見せる。3Dモデルがないわけではない。
一歩引いた視点でアドバイスをすることが多く皆の保護者的立ち位置を獲得しつつある。
力に溺れたゆめを救えるのか。

早乙女あこ


f:id:kagerou727:20160903024029j:plain

鳥の劇組所属の猫系アイドルでM4結城すばる単推しの数少ない矢印が丸見えの子。
やたらとゆめに構うすばるを見てゆめに嫉妬してライバル認定する。
劇組トップ合格の実力派でステージでは媚び媚びなのだが文字通り猫を被っているポンコツ系のキャラ。
小春とコンビ扱いされることが増えておりかわいいと思われている。レズ堕ちする日も近いかもしれない。

香澄真昼


f:id:kagerou727:20160903023919j:plain

月の美組所属。感情が昂ぶると瓦を叩き割るカラテアイドル。死に設定感は否めない。
同じく美組主席である夜空は実の姉でありコンプレックスを抱いていて険悪ムードだったがゆめなどの尽力もあり今は和解。
いい意味でアイカツスターズを象徴するシーンを量産してきた香澄姉妹の話は必見。
彼女最大の目的であったであろう対立と和解を早々に消化してしまったため今後どういう扱いになっていくのかが一番読めないキャラである。

白鳥ひめ


f:id:kagerou727:20160903030649j:plain

S4の歌組主席でアイカツスターズ世界のトップアイドル。
主人公ゆめの憧れの存在でありトップアイドルらしく仕事に忙殺されながらもレッスンやトレーニングは欠かさないアイドルオブアイドル。
ゆめと同じ力の持ち主であることを匂わせよく気にかけている。立ちはだかる壁となるのか支える盾となるのか。

如月ツバサ


f:id:kagerou727:20160903031417j:plain

鳥の劇組主席でS4の一人。生徒会長も兼任している。
かつては歌組に所属していたがひめの圧倒的実力に打ちのめされ組替えをした持たざる者。
立場上規律に厳しい面も見せるが意外と融通も効かせてくれるアメとムチの匠。
お仕置きターイムは犬ハサのパクリだと思う。

二階堂ゆず


f:id:kagerou727:20160903032520j:plain


風の舞組主席でS4の一人。唯一の二年生である。
語尾にゾを付け時間に縛られない自由人。舞組の一般生徒は苦労しているようである。
自由と言っても基本的な行動原理は誰かの為に予定を無視するだけでありただの馬鹿というわけではない。
病気療養中の友達の存在が気になるところである。穿った見方をすればゆめと同じ力を使いすぎたのだろうか。

香澄夜空


f:id:kagerou727:20160903034017j:plain

月の美組の主席でS4の一人。レズの親玉。
その美貌と少し行きすぎたスキンシップで多くの生徒を魅了し彼女目当てに美組に入る生徒も少なくない。
妹の香澄を溺愛しており妹の壁で有り続ける為に努力し続けている。

総じて前作よりも重めのテーマを扱っている印象を受けます。
勝者と敗者、力とその代償、親友でライバルなど現時点で今後に期待のかかる要素が満載です。
前作は方針転換により色々マイルドになってしまったそうで多少物足りなさは感じていたのですが今作は僕好みに仕上がってくれるよう応援したいと思います。