げろーまにうむ

アニメを見るだけのマシーン

【ネタバレ】劇場版ガールズ&パンツァー 雑感

ネタバレ満載の文章になるのでまだ未視聴の方はご注意ください。

TVシリーズで二度の総集編を挟みながらも大団円を迎えたあのハートフルタンクストーリーがスクリーンで帰ってきた!

戦車に関しては全くの無知である僕ですが4話の聖グロリアーナとの練習試合を見てからすっかりファンになってしまいました。

しかしひねくれ者の僕はTVシリーズで綺麗に完結したお話を掘り返すのはいかがなものかと思い見れたらいいなくらいの気持ちでそこまで劇場に足を運ぶ気にはなれていませんでした。

過去のライバル校が集まりドンパチするお祭り的な映画かなと思ってもいたのですが見てくださいこのキービジュアルを。

f:id:kagerou727:20160108015117j:plain


不穏な空気しかしません。
しかしツイッターなどで続々と好評な感想が飛び交いちょろい僕は公開一ヶ月後ほどの時期劇場へ向かっていました。

まずはあんこうチームの5人がちびキャラとなってTVシリーズのあらすじを振り返ります。初見にも優しい気配り。

5人の掛け合いにすっかり骨抜きになっていたところ本編が始まり突然響き渡る轟音。

劇場で聴くとこんな感じなんですね、耳が壊れるかと思いました。
立川では極上爆音上映なるものが存在するようでお耳に新感覚の刺激を求める方はどうぞ。

エキシビションマッチ編


轟音の正体は聖グロリアーナプラウダ連合軍とのエキシビションのようです。格言オタクと合法ロリ
ポエムを連発する継続高校の方々も観戦者として初登場。お前は何を言っているんだ。
これまた知らない知波単学園とチームを組んだ大洗女子ですが意味のない突撃を繰り返し完全に優勢だった大洗連合の戦線を崩壊させます。
その後大洗の街をぶっ壊しローズヒップが紅茶をバッシャバッシャこぼしながら戦いは続き最終的に大洗チームが敗北。Bクイックやナポリタンなどファンにはお馴染みの戦法もありこの時点でゲップが出そうなボリューム感です。

廃校の危機編



お風呂に移動しお疲れ様会、サービスカットの連発ですが乳首は解禁されません。このアニメは健全100%で出来ています。
入浴中会長が急遽呼び出され退場、僕は何かを察します。
帰宅した彼女たちの前に会長と共に文科省のメガネの男が現れ大会で優勝すれば廃校取り消しというのは確約ではなくむしろ時期が早まったとの報告。あゝ無情。
戦車も取り上げる絶望する彼女たち。「私たち何のために戦ってきたのかな…」など心が痛む台詞を吐き出します。

そこでタダでは終わらない彼女たち、サンダース大付属の協力を得て戦車だけは守ることに成功。クールな砲撃手ナオミさんが大型飛行機を操縦しているが気にしてはいけない。
学園艦最後の時を過ごし下船。涙腺がバカになっている僕は去っていく学園艦を追いかけ走るウサギさんチームを見て早くも目頭が熱くなります。

転校の振り分けが終わるまで待機することに。会長はどこかに消え風紀を守ってきたカモさんチームはやさぐれてしまいアリクイさんチームはどんどんマッチョになっていきます。

そんな折あんこうチームはコンビニから帰る道すがらみほが愛用するぬいぐるみボコのミュージアムを発見。みほのテンションがバカ上がりします。
どこかで見たようなアトラクションを一通り楽しみショーでボコへの歪んだ愛情を見せつけるみほに引きながら売店で謎の少女と出会い帰路へ。

転校の手続きのためみほは恐る恐るながら実家へ。犬の散歩をしている姉のまほに遭遇します。ファッションがダサいって言ったやつ表出ろ!
その後まほの配慮で母に会うことなく書類のサインを得たみほは変わらない街並みに昔を思い出しながら再び大洗へ。グレーゾーンだが美しい姉妹愛に水を差してはいけない。

一人食料や備品の手配のため何人分もの仕事をこなす生徒会役員の桃ちゃん、頭にあんこうのちょうちんがついた二宮金次郎像のそばで倒れ込んでしまいます。僕はここで大笑いして恥ずかしい思いをしました。
そこに会長が降臨。消えた会長は一人廃校を阻止するため各所に掛け合い戦いを続けていました。桃ちゃん号泣。
招集に応じないやさぐれ風紀委員チームを普段目の敵にされていた遅刻魔麻子が逆に取り締まり連行。いい話です。

VS大学連合編



廃校撤回の条件はボコミュージアムで出会った島田流を継ぐ天才少女愛里寿率いる30両もの戦車を有した大学オールスター軍に殲滅戦で勝つこと。
8両しか戦車のない大洗女子、過去最大の絶望的状況ながら隊長みほは会長がもぎ取った一縷の望みを捨てません。
ここでダージリン様のポエムが火を吹きライバル校たちに何か連絡をとっています。
戦いが始まるすんでところで待った宣言。まほ率いる黒森峰の面々が大洗に転入し助っ人として登場したのてす。ママー!
その後も続々アンツィオ含む過去のライバルや知波単、継続高校も参戦し大洗チームの戦車は相手と同数に、図らずも高校オールスターとなり視聴前の雑なお祭りイメージが現実となります。

作戦会議でひまわり、あさがお、たんぽぽの三中隊に分かれごっつん作戦を発案。作戦名で揉める漫才で一笑い起こしたあといよいよ戦闘開始。
ひまわりチームが高地を取り優位に立った高校連合ですがそれは罠。文科省の介入で戦車かどうか怪しい大学連合のカール自走臼砲が高地を爆撃し敗走を余儀なくされます。
撤退戦を余儀なくされたひまわりチーム、プラウダ組がカチューシャを守るため殿を務め派手に散ります。まるで本物の戦争のような雰囲気ですが当然全員生きています。

どんぐり連合と称した小型戦車5両を集めた急造チームがカール自走臼砲を偵察、敵戦車パーシングが三両ついて守っています。
会長の軽い一言から自分たちだけでカール自走臼砲を撃破することを決めたどんぐりたち。
バレー部アヒルさんチームが殺人レシーブ作戦を立案します。名前からしてやばい雰囲気しかしません。
継続高校が陽動、ミカが得意のカンテレでフィンランド民謡のリズムに乗せて履帯を破壊され片輪を破壊されながらも止まらないゾンビのような大立ち回り。
敵の見回りを引きつけ作戦遂行の準備を完了させます。音波探知でもしてるのかという練度。

殺人レシーブ作戦とは八十九式の上にアンツィオの戦車CV33を載せ慣性を利用しぶん投げ砲塔を破壊するというもの。もうめちゃくちゃです。
結果として火力と飛距離が足りず失敗、アンツィオ勢はひっくり返ってしまいます。
しかしカメさんチームがそれを利用、履帯を高速回転させたCV33を踏み台に大ジャンプし砲塔を破壊、カール自走臼砲撃破を果たすのです。俺を踏み台にしたぁ!

その後も撤退を続け舞台は遊園地へ。今までも地形を活かした戦闘は何度も行ってきましたがギミックの数が桁違いです。
小回りを活かしジェットコースターのレールの上に乗るアンツィオ勢、皆の目になり後方支援を行い始めます。
しかし土煙に騙され戦力を誤認、主力を裏に回した大学連合にT-28重戦車を盾に進軍されわじわと戦線を下げさせられる高校連合。

ここで視点が移り突撃脳で散々足を引っ張ってきた知波単の出番が。
エキシビションでアヒルさんチームの背中を見てきた一年坊福田が異を唱え伝統の突撃を破棄。
アヒルの風船を被り水中に隠れ奇襲をかけるゲリラ戦を展開し引っかき回します。

しかし大勢に影響なく多数の味方が逃げ場のない袋小路に追い詰められてしまいます。

持ち前のビギナーズラックで包囲から抜け出しているウサギさんチーム、無口な紗希がいつも通り意味深に観覧車とだけ発しミフネ作戦を発案。
その作戦とは観覧車の留め具を破壊し観覧車を転がすという作戦でした。劇場版だけにやることがド派手です。
ウサギさんチームとローズヒップにより死にかけながらも窮地を脱出、部隊は分散し状況は五分になります。ありがとう観覧車先輩。

戦力を分散し目まぐるしく視点が移り変わる戦況に。カバさんチームがアンツィオ直伝マカロニ作戦、アリクイさんチームがトレーニングの成果を見せつけ堅実に数を減らします。筋肉は正義。

知波単のゲリラ戦に本家アヒルさんチームも合流、更なる撹乱で火力不足を補う活躍を見せます。

大隊長として軍師役に徹してきたあんこうチーム久しぶりの出番、カメさんチームと迷路に逃げ込みぐるぐる追いかけっこを開始します。
アンツィオが2組の目となり迷い込んだ敵を各個撃破、かなり優勢になってきました。


思わぬ劣勢にこちらも軍師役に徹していた大隊長愛里寿の救援を仰ぐか迷う大学連合、そこで愛里寿がボコの歌を歌い始めついに進撃を開始します。
とんでもなく強い愛里寿操るセンチュリオン、目に止まった知波単アヒルさん軍団を全て一撃で葬っていきます。


難敵T-28を引き付けながらも撃破できずにいた聖グロ勢、ついにダージリン様が優雅さを捨て橋脚に挟まり底を撃ち抜きサンダースのナオミが狙撃、T-28の弱点を突き撃破。脱出できずダージリン様は散るも大金星です。


不自然なほど迷路でやられさすがに疑い始めた大学連合、ついにアンツィオ勢を発見しこちらもレールの上に乗り込みます。
降りることもできずぐるぐるレールを逃げ回るアンツィオ勢。スピード感溢れまくっています。
しかし反対側からもやってきたパーシングに挟み撃ち。そこに自分たちの戦い方を見つめ直したウサギさんチームが駆け付け撃破、またも踏み台となりCV33をキャッチし降ろすことに成功。ヘイタクシー!
しかしCV33を降ろし別れた後愛里寿に見つかり理解できないまま脱落。ビギナーズラックもここまでです。

愛里寿無双に発奮した大学連合の副官3名がバミューダアタックと称する高速連携を見せサンダースの主力三両ですらなす術なく撃破。
愛里寿もカメさんアリクイさんを続けざまに撃破し劣勢から一転しここからが本番だということを伺わせます。

ローズヒップの飛翔、アンチョビの水上走行など曲芸にも似た戦法で三副官と愛里寿以外の敵を排除しどちらも散ります。

三副官のスピードについて行けないカチューシャ車、エリカ車、レオポンさんチーム。このままでは愛里寿と合流してしまいます。
ここでレオポンさんチームが秘密兵器を発動、スリップストリームで私について来いと促します。
違法改造スレスレのモーターで加速、結果焼き付いて自滅するもスピードは付き後背をついていたカチューシャが体当たりで一両の動きを止めエリカが撃破、バミューダアタックを破ります。
しかし残った二両に殲滅されみほ、まほを残し全滅。ついに舞台は最終局面へ映ります。

ここでほぼ声が消え戦車の駆動音と砲撃の音だけになります。みほ、まほがハンドサインとアイコンタクトで阿吽の連携を見せトンネルを利用し副官一両を撃破、数的に五分へ。
まほ車が船型の遊具を砲撃で揺らし戻ってきたところを弾き飛ばされもう一両も撃破します。

残るは愛里寿率いるセンチュリオン、とんでもない練度で攻撃がまるで当たらずガリガリ装甲を削られていきます。

遊具をぶっ飛ばしそれを避け続ける手に汗握る戦闘、遊園地によくあるクマの乗り物がマヌケな音楽とともに動き始め緊張感のある展開に一服の清涼剤を与えます。

2対1と有利な状況ながら決め手を欠くみほ、焦りからか完全に不意を突かれ隙を見せてしまいます。
しかし先程のクマの乗り物が目の前に現れ愛里寿はボコを連想したのか一瞬砲撃のサインが遅れ九死に一生。

ここでみほが何かを指示、それはまほ車に後ろから空砲を撃たせ加速し奇襲するというものでした。
捨て身の戦法であんこう車も撃破されてしまいますがセンチュリオン唯一の被弾で相打ち。まほ車が残っているので大洗女子は勝利。

勝利を喜ぶみほの前にクマの乗り物に乗った愛里寿が登場、健闘を讃えられボコミュージアムで譲った激レアボコを勲章として与えられたのでした。


ED曲をバックに各校喜びながら帰っていくシーンが挿入されとても楽しそう。またも目頭が熱くなります。
最後は学園艦を見て顔を輝かせる大洗戦車道チームで終わり今度こそ廃校を阻止して大団円です。



感想というよりはダイジェストになってしまいましたが書きたいところを上げていくとほとんど全部となってしまいました。
一度では足りず一昨日またガルパンを見てしまったせいかもしれません。
全キャラ活躍シーンがありガルパンに思い入れのある方なら納得できる出来になっていると思います。
その分愛里寿以外の大学連合のキャラが薄くなっていますがそこまでやっていると一本では足りなくなりそうですからね…
戦車戦がほとんどですが時折挟まるコメディチックなところに笑わされてしまうので息が詰まったり飽きたりしてしまうことなく一気に見られてしまう作品だったと思います。
前記事で触れたとおり水島努監督のギャグが大好きなので…
公開直後に見なかったことを後悔しつつも特にネタバレを見ることがなかったガルパンファンのネットマナーの良さに感謝です。


戦車道には人生に大切なことが詰まっていましたね。