げろーまにうむ

アニメを見るだけのマシーン

KING OF PRINCESS!?エイプリルフールネタから見るキャラクター考察

去る4月1日、エイプリルフールにKING OF PRISM公式サイトがジャックされこのようなことになりました。



f:id:kagerou727:20160404190248j:plain



エーデルローズ全員が女装している衝撃的な風景も劇場版の公開、そして大ヒットという冗談のような現実を目の当たりにした我々はこの程度では動じません。
この女装はプリティーリズムレインボーライブのキャラクターのファッションをそのまま使っており候補生たちはステージ衣装、オバレの三人は私服となっています。
構図も公式サイトのものを使っており並べられた画像を見ると一目瞭然ですね。


f:id:kagerou727:20160404191802j:plain


無意味に着せているわけではなく多少なりとも理由があると想定してキャラクターごとに順を追って考えていきたいと思います。

シンはプリズムワールドの使者である荊りんね
本編ではことあるごとに顔を赤らめる赤面症のきらいがあるのだが抵抗なく女装しており順応性の高さが伺える。
髪も同じ青であり短髪、属性はスター、三日月の意匠をあしらえた服と見た目を含めイメージとマッチしていますね。(シンの首元には三日月のアザがある)
七夕に出会い彼にペンダントを託したルヰとは誕生日が同じでありいきなりハグをし涙を流すなどただならぬ関係を匂わせている。
これはりんねと同じプリズムワールドの使者であり最後の敵として君臨した天羽ジュネの立ち位置をルヰが担っていると考えるとシンとルヰの出自もそれに近いものなのかもしれません。


西園寺レオは主人公の綾瀬なる。
こちらも髪型が桃色の短髪、なるの属性がラブリーとイメージ優先。
男らしくなるためにエーデルローズに入ったという設定のはずなのだがシンと同じくかなりノリノリのように見える。
本編ではそれほど出番がなくシンほどの考察材料はありませんがシンがレオと出会い恋に落ちた(当時シンは彼が男の子と知らなかった)
と言われており
なるとりんねが同じ家で生活し同じ布団で寝るという関係だったことを考えるとこの二人を並べるための構図なのかもしれない。二人でハートは作っていませんが。


タイガはプリズムストーンのスイーツ担当福原あん。
髪色はあんは茶色でタイガは黒、髪型も本来は違うがエクステ?をつけて対応。属性もポップで内面も一匹狼気質の彼のイメージとはそぐわない。
この組み合わせはあんとの関係性よりも彼の尊敬する先輩カヅキと同じ服を着たという方が重要なのだろう。
先輩を超えたいという意識の表れなのかはたまた先輩と同じ人の衣装を着たいという歪んだ性癖なのかは判断が分かれるところだが。
女に触れられると卒倒するという設定がある割にカヅキよりは違和感なく着こなしている。


ユウは彼の姉の涼野いとの衣装を着用。
姉弟ということもあり髪のメッシュはないがそれ以外は自分の本名を呼ばれたくないなどもほぼ同じで特に触れることもないだろう。
彼はべるの大ファンであるがさすがに同じ服を着るほどの度胸はなかったようだ。


ユキノジョウは元エーデルローズ女子部のトップ蓮城寺べる
べるの属性はセクシーで女形の彼のイメージとマッチし髪も彼女のような外ハネはないが色も長さも同等程度。女装慣れの風格すら漂う佇まいである。
べるはバイオリンでもトップレベルであり留学話が持ち上がるほどで歌舞伎界のプリンスであるユキと似通う点もある。
親元を離れて暮らしているユキと過保護な母親の元で管理されていたべるとでは勝手が違うかもしれないが彼もプリズムショーと歌舞伎どちらかを選ぶ展開が来るかもしれない。
べるを慕い世話をするおとはとユキを慕っているレオの関係性もあるが前述の通りレオはなるの服である。こちらもデュオユニットを組むなど関係は深いが。


カケルはネコのような喋り方をする元エーデルローズ女子部の森園わかな。
タイガと被って衣装が完全に隠れてしまっているが右上にカーソルを合わせると腹筋やへそがアップになるなどある意味優遇されていた。
髪色も髪型も違い属性もわかながエスニックと印象が違うが歯に絹着せない物言いや独特の言葉使いなど内面は似ている。
本名であるカズオを嫌い彼の苗字と同じ名を冠する十王院財閥がライバルであるシュワルツローズに出資していると家庭に不穏な影を感じさせる。
わかなも最終的には和解したが転勤族の父に振り回され冷え切った家庭を描写されていた。


ミナトは元エーデルローズ女子部のお姫様系小鳥遊おとは。
見た目も常にニコニコしているくらいしか共通点がなく体格がガッチリしすぎていて完全にオチ担当のような形になってしまっている。
どの衣装を着ても同じような感じになってしまうだろうが物腰柔らかな性格と皆の料理を担当するなどのお母さん力の高さなどは似ておりそちらを意識していると思われる。(おとはは紅茶だが)
べる役のユキノジョウと特に絡みがないためそのあたりも今後に期待という感じだろうか。


オバレの三人の女装はそれぞれ関係性の深い女性のものを着ている。

ヒロとべるは付き合ってはいないがともにエーデルローズのトップといったこともあり互いに精神的に参っている時気遣い合う仲で友達以上恋人未満の関係であるらしい。アイドルらしく完全装備でノリノリ。

コウジといとはカップルであり満場一致の配役。
自発的に着ているとしたら引くくらいの変態プレイではあるが。着こなしは胸を張って堂々と。

カヅキとあんはレインボーライブ最終回でわかなと共にダブル告白され失神し一年間逃げ回っている。
本編では常に他人に寄り添い彼がいなければ幾度となくストーリーが崩壊していたくらいの潤滑油だったのだが…
全員の中で一番恥ずかしがっている。あんの髪型では一本であるサイドテールが二本あるのはもう一人の告白相手わかなのおだんごを意識したものか。


こじつけくさいものはいくらでもあるが考えるだけで楽しいネタを色々盛り込んでくるのがプリティーリズムシリーズに連なる魅力なのでKING OF PRISMから入った諸兄も更なるプリズムショーの世界へ踏み込んでみてはいかがでしょうか。